むし歯は、早期発見・早期治療が大切です

歯は自然治癒することなく、放っておけば進行するばかりです。
日に日に痛くなり、痛みに耐えきれなくなって歯医者さんに行ったときには歯を抜かなければ・・・ということもあります。

歯を失わないためにも早期発見・早期治療を心掛けましょう。

むし歯になる要因とは、何か・・・

むし歯の原因は、口の中のむし歯菌と食べかす。
お口の中にあるむし歯菌が食べかすの中にある糖分を分解して酸を出し、この酸が歯を溶かします。これがむし歯のはじまりです。

むし歯にならないためには、食後すぐにブラッシングして食べかすを除去することが重要。
そうすることで、むし歯リスクを減らすことができます。

なお、治療履歴のある歯は健康な歯に比べてもろく、むし歯になりやすい傾向にあるので特に注意しましょう。

お子さんが歯がいたいと言う前に

乳歯が生え始めた頃から、永久歯に生え替わるまでのお子さんを対象とした診療メニューが「小児歯科」です。

お子さんの歯、どんなに気をつけていても、むし歯になってしまっていることはありませんか?

これは、お子さんの歯は大人の歯に比べるとやわらかく、弱いため。
ご自宅でのブラッシングはもちろんですが、しっかりと予防処置を受けることが大切なのです。

いつまでも自分の歯で噛むために

きれいで健康な歯を保つためには、むし歯になったら治療するのはもちろん、むし歯になる前に予防することが大切です。
ご自身のセルフケアでも予防はできますが、ご自宅でのブラッシングだけでは不十分なことがほとんど。

そこで重要なのが定期健診です。

毎日のお手入れに加えて歯医者に定期的に通い、適切な予防処置を受けて健康な歯を維持しましょう。

定期健診のススメ

むし歯や歯周病は、治療してもセルフケアや定期健診をきちんと行っていないと再発してしまう可能性が高い病気です。
治療後、きれいな状態が保たれているかどうか経過観察していく必要があるのです。
しかしながら、みなさん痛いところがないとどうしても歯医者に通うことを忘れてしまいます。

当院では3ヶ月に1回の定期検診をオススメしています。
そうする事で、『痛い』・『怖い』歯医者のイメージは無くなります。

歯周病

むし歯が全然なくて健康的な口腔内だと思っていたら、実は歯周病になっていたというのはよくあることです。

なぜなら、歯周病は初期段階ではほとんど自覚症状がないから。
知らず知らずに進行し、気づいたら歯がグラグラして……というケースは少なくありません。

歯周病とは、歯周病菌が毒素を出して歯ぐきに炎症を起こし、歯を支える顎の骨を溶かし、最終的には歯が抜け落ちてしまうこわい病気です。
しかし、むし歯同様に原因がはっきりしているため、きちんとケアしていればリスクを減らすことができます。

大切なのは毎日のブラッシングと定期的な健診。積極的に歯医者に通い、予防処置を受けましょう。

健康的で美しい歯に

審美歯科とは見た目の美しさだけではなく、咬み合わせを整えてお口の機能も回復させることを目的とした総合的な歯科診療です。

「むし歯を治療したけれど、笑うときや話すときに銀歯が見えて気になってしまう……」などのお悩みがある方には、審美歯科治療をおすすめします。

白く美しい歯に

ホワイトニングとは、歯を削らず白くする施術。
コーヒーやワイン、カレーなど色の濃い飲食物や加齢、遺伝などにより着色・変色してしまった歯を白く美しい歯へとよみがえらせます。

当院ではご自宅で行っていただくホワイトニング「ホームホワイトニング」・「オフィスホワイトニング」のどちらも行っておりますので、是非、ご相談ください。

お口周辺のトラブルはお任せください

「口腔外科」とは、顎や顔に生じる病気を治療する診療メニュー。

糖尿病や高血圧の方、妊婦の方など、一般的な歯科診療が難しい方の診療も行う診療メニューでもあります。

多くは大学病院や大規模な総合病院にありますが、当院でも取り扱っています。

・親知らず(埋伏歯などを含む)の抜歯
・口の中のできもの(良性腫瘍、嚢胞)
・口内炎、粘膜の荒れ、舌の痛み
・顎関節症(顎の痛みなど)
・妊娠中の歯科治療
・有病者の歯科治療
・歯科恐怖症の方の歯科治療
・顔の神経痛(三叉神経痛など)

外科処置を中心として、さまざまな治療で症状の改善を図ります。お口周りでお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

歯並びを整えて健康に

現代人の顎は未発達であるといわれ、昔の人に比べて顎が小さい傾向にあります。
そのため、歯がキレイに生えそろうスペースが足りず、本来の歯列から飛び出して歯並びが乱れてしまうケースが多くなっています。

そこで、歯並びの乱れをキレイに整える治療を行うのが矯正歯科です。
ただ、矯正歯科の役割は見た目の美しさを改善するだけではありません。
咬む機能や顎の発育、発音などの機能の正常化、むし歯や歯周病の予防にも役立ちます。

インプラントとは・・・

失った歯を取り戻したいけれど、入れ歯の見た目や咬み心地で満足できない、という方もいらっしゃるでしょう。

そこでご紹介するのがインプラントです。

インプラントは、失った歯の顎の骨にチタン製の人工歯根を埋入し、その上にセラミック製の人工歯を取り付けて歯の美しさと機能を回復させる補綴治療。
まるで自分の歯を取り戻したかのような自然な見た目と咬み心地が実現します。

失った歯を取り戻したいと思ったらまずは相談

失った歯を補うための治療「インプラント」。

インプラントなら天然歯に近い見た目と咬み心地を実現できます。
固定式のため、ブラッシングも通常どおりでき、メインテナンス次第で長期にわたって使用できます。

当院はインフォームドコンセント(説明と同意)を大切にした丁寧な治療を心掛けます。

かめる入れ歯

なぜ入れ歯で苦労する人がたくさんいるのか?

それはシンプルに調整が足りないからです。
入れ歯の調整はノウハウがあまりにも多いために細かい調整が難しいのです。

当院では、個人個人にしっかりと合うように、できた入れ歯を何度も調整致します。
保険での入れ歯でも大変喜んでいただいておりますが、とにかく、長期にわたり、「痛くなく」・「外れず」・「安心して」かめる入れ歯を高い技術と良い材料で作りたい方にお勧めです。

入れ歯を作る過程で、型取り用の入れ歯を作り、普段の食事をしている状態を型取りをしていくので、満足していただいた状態で完成義歯に複製していきます。

今使っている入れ歯に不満・悩みのある方は、ぜひ一度、当医院にご相談ください。

TEL:052-705-8555

お電話の際に、『ホームページを見た。』とお伝えいただくと、スムーズにご予約が取れます。
当院では、お待たせしないために、予約優先制となっております。
初めての方は随時受け付けますが、来院前にあらかじめお電話を頂けると、あまりお待たせせずに受診ができます。

インターネット予約